家庭用と同程度しかコストがかからないのがうれしいですね。
株式会社ところ人事企画さま(大阪府)のオフィスSOS(オフィス・店舗向けセキュリティ)採用事例
株式会社ところ人事企画さま(大阪府)
オフィスSOS のプランが
事業規模とぴったり
中・小規模オフィスにちょうどいい『オフィスSOS』
2015年に現在の場所に移転されたと同時に、オフィスSOSとご契約いただいた、ところ人事企画さま。お話をうかがうと、以前のオフィスでは別の会社とセキュリティ契約を結んでおられたそうです。
「うちのオフィス規模には、以前の他社プランはちょっと過剰すぎる気がしていました。朝、出社するとデスクの上に『センサーが異常を感知したので中に入りました』という手紙が置いてあったり、ちょっとした机の配置換えも事前にセキュリティ会社に届け出をしないといけない。サービスが過剰な分、コストもかさむわけで、プランの見直しを考えていました」と所さん。
そこで、新たなセキュリティ会社を探すことになり、関電SOSを含め数社で比較検討されたそうです。
「ここは居住用マンションを使用したオフィスですが、関電SOS以外は“ 事業所向け” のプランしかなく、中・小規模オフィスには大仰すぎると思いました。関電SOS の『オフィスSOS』なら、防犯コンサルティングを受けてオーダーメイドのようにセキュリティを導入できるということだったので、これはいいなと」。
所さんが求めるセキュリティの規模とオフィスSOS の度合いがぴったりとマッチし、ご契約へと至ります。
導入後はスムーズに運用
実際に導入してからの使い心地をお尋ねすると「求めていたセキュリティはすべて網羅されているので大満足です。何ひとつ問題なく利用できています」とのこと。
「以前はあった誤作動もありませんし、操作も簡単で使い勝手がちょうどいいんです。うちは私のほかに女性社員が2名いるのですが、彼女たちがひとりで会社に残ったとしても、オフィスSOSがあると思うと安心できますね」。
おひとりだけや女性だけ、また残業で遅くなったときには、窓や玄関ドアなど開閉しない一部の箇所のみ警備を作動させる『おやすみ機能』も利用されているとか。
「安心の環境のなかで、集中して仕事に励めるのがうれしいですね」と所さん。
出入口ドアが開閉したとき、コントローラーからチャイムが鳴るように設定しているので来客時の対策も万全
コントローラーにつるしてある独自の点検リスト。戸締まりをはじめ、電源、照明、エアコンなどをチェックする項目も
万が一のうっかりミスも防げる
事業の性質上、デリケートな個人情報も管理しなければならないので、取り扱いには細心の注意をはらい、データや資料は自宅などへは決して持ち帰らぬよう徹底しておられます。さらに、退社時は独自のチェックリストを用いて社内を点検し、最後にオフィスSOSのセキュリティをON。
「これだけチェックしていても、いざセキュリティをかけようとすると窓の閉め忘れでチャイムが鳴ることも。でも、人の目と機械での管理、二重のチェックで防犯対策できるので安心ですね」。
お知り合いの多い所さんによると、同業のセキュリティ導入割合はあまり高くないかもしれないとおっしゃいます。
「私はセキュリティ設備は導入すべきだと思います。防犯に絶対はないかもしれませんが、万が一のことがあってお客さまへの説明をする際、セキュリティに入っていたかいなかったか、つまり対策をしていたかどうかはひとつの大きなポイントとなるからです」。
今後も可能な限りオフィスSOSを使い続けていきたい、と語る所さん。「実は使い始めるまでは、もっと簡易的なものかと思っていたんです(笑)。でもそんなことはまったくなく、戸締まりも何もかもきちんと管理してくれる。ここまでしっかりやってくれるなんてと、本当に満足しています」。
センシティブな情報を取り扱っている業務の安心材料として、オフィスSOSを効果的に使われている様子が伝わってきました。
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