アパート・ハイツ向けセキュリティに関するよくある質問
お客さまからよくお寄せいただくご質問を掲載しております。
お困り事やご相談事が解決しない場合は、お気軽にお問い合せください
サービスについて
- どのようなサービスの仕組みになっているのですか?
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オーナーさまのアパート・ハイツなどの賃貸物件に、“関電SOS”コントローラーとセンサーなどの機器を設置させていただき、携帯電話回線をはじめとした通信回線により、監視センターとオンラインで結び24時間体制でお客さまの身の安全を守ります。
オーナーさまのアパート・ハイツで起こった異常(侵入・非常・火災・ガス漏れ・救急など)信号を受け取りますと、待機中や巡回中の警備員をオーナーさまのアパート・ハイツへ急行させるとともに、必要に応じて警察や消防などへ通報します。 - アパート・ハイツ向けセキュリティはどのようなサービスがありますか?
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外出中や在宅時の侵入を監視する「侵入監視」、在宅時のもしもの際に駆けつける「非常通報監視」、万が一の火災を監視する「火災監視」等がございます。お客さまのニーズに沿ってサービス内容をご提案させていただきますので、まずはお気軽にお問い合わせください。
メールでのお問い合わせ - アパート・ハイツ向けセキュリティにはどのようなプランがありますか?
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機器買取プランとレンタルプランがございます。お客様のニーズに合わせて最適なプランをご提案させていただきますので、まずはお気軽にお問い合わせください。
メールでのお問い合わせ - 関電SOSのアパート・ハイツ向けセキュリティは他社のサービスと比べて違いは何ですか?
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関電SOSは、株式会社オプテージが提供する関電グループのホームセキュリティサービスブランドです。関西電力と関西の警備会社である東洋テックとの連携により生まれました。関西電力と警備会社相互のノウハウを活かした強固なセーフティネットワークで、24時間365日、関西のみなさまに安心の暮らしをお届けいたします。
- 警備は関電SOSが行うのですか?
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警備は、当社で定めた警備対象エリア分担に基づき、専門の警備会社である東洋テック(株)が実施します。
- サービスエリア内であればどこでもサービスの提供は受けられますか?
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当社セキュリティサービスは、異常が発生すれば迅速に駆けつけ、お客さまの被害拡大防止のために適切な処置を行う必要があります。
そのため当社では質の高いサービスをご提供できるよう、警備拠点から、駆けつけ先であるオーナーさまのアパート・ハイツなどの賃貸物件までの時間に厳しく制限を設けております。
つきましては、サービスエリア内であっても当社サービスをご提供できない場合がございますので、予めご了承ください。 - 警備員の駆け付けに費用はかかりますか?
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異常信号が送信された場合の駆け付けは無料ですが、お客さまからのご依頼により警備員が出動した場合は有償となります。
- 異常が発生した場合、どのように対応してくれますか?
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異常発生時には弊社監視センターよりご利用者さまへ状況確認のご連絡後、必要にあわせて弊社警備員が現場へ急行します。駆けつけ後、警察・救急等関係各所への通報も行います。
- 既に建っている建物への導入は可能ですか?
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関電SOSのアパート・ハイツ向けセキュリティなら、新築既築問わず、「簡単」施工でご導入いただくことが可能です。導入プランやスケジュール等オーナーさまにとってより良いプランをご提案させていただきます。まずはお気軽にお問合せ下さい。
メールでのお問い合わせ - 最低導入戸数は何戸ですか?
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関電SOSのアパート・ハイツ向けセキュリティなら、最低2戸からの導入が可能です。例えば、物件の1階部分のみの導入等、柔軟にご対応させていただきます。まずはお気軽にお問い合わせください。
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各種お手続きについて
- 加入にあたっての条件はありますか?
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加入に当たっての諸条件は下記のとおりです。
- 関電SOSのコントローラー及びセンサーが通信可能であり、かつ、原則として、インターネット回線(固定)にご加入されていることが必要です。
※インターネット回線がなくても、ご加入いただける場合がございます。まずはお気軽にお問い合わせください。 - 機器単体での買取またはレンタル、また同業他社サービスとの併用はできません。関電SOS単独でのサービスご利用となります。
メールでのお問い合わせ - 関電SOSのコントローラー及びセンサーが通信可能であり、かつ、原則として、インターネット回線(固定)にご加入されていることが必要です。
- 加入までには、どのようなことをするのですか?
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実際にサービスを導入するアパート・ハイツで、防犯の状況をチェック・防犯面の強化についてコンサルティングした上で、お見積りを行います。(ご新築の場合は、図面などによりコンサルティングを行います。)
その際、コントローラー・センサー等の設置場所やお客さまご使用のインターネット回線のご契約内容やルータの設定内容などについて確認させていただきます。
また、携帯電話回線を利用したサービスの提供が可能かどうか、電界強度の測定により判断を行います。
ご利用条件などを記載した重要事項をご説明の後、ご納得いただけましたら、お申込書に記入・捺印をいただきご契約となります。 - 加入後解約したい場合は、どのような手続きをとればいいのでしょうか?
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ご解約される場合は、解約日の2か月前までにお申し込みいただき、監視センターとの通信を停止するなどの解約手続きをさせていただきます。
この際、通信停止費用として、6,600円(税込)をいただきます。
また、機器の撤去が必要な場合は、機器撤去工事費用として11,000円(税込)をいただきます。
契約満了時にご解約される場合は、解約金は生じませんが、契約期間内にご解約される場合は、所定の解約金をいただくことになります。
詳しくは、当社お客さまセンターまでお問い合わせください。
ご加入に際しては、十分にご検討いただいたうえ、お申し込みください。
※レンタルプランについては、契約満了の如何に関らず、解約時に機器の撤去工事が必要となります。メールでのお問い合わせ - 被害にあった場合は、補償してもらえるのですか?
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当社のサービスに加入していただきますと『ガラス・ドア鍵取替費用補償制度』というサービスが付帯されています。
侵入や盗難など(未遂の場合も含む)により破壊された窓、ドア鍵に対して補償金をお支払いいたします。
詳しくは、お問い合わせください。メールでのお問い合わせ - 各種機器に保証はありますか?
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お客さまの原因による故障など以外は、当社が無償で修理・交換いたします。機器買取プランの保証期間は機器設置より10年間。レンタルプランの場合は、契約料金の中に保守費用も含まれているため、契約期間中はいつでも保証を受けられます。
- 月額料金の支払いは、請求書で可能でしょうか?
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申し訳ございませんが、お支払いは口座引き落としのみとさせていただいております。
ただし、葉書もしくはメールで請求情報をお送りすることは可能です。(葉書の場合は有料となります。)
詳しくはご相談ください。メールでのお問い合わせ - 費用はいくらぐらいかかりますか?
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関電SOSのアパート・ハイツ向けセキュリティなら、機器買取プランで月々1,870(税込)円/戸からご利用可能です。センサープランや物件規模等オーナーさまとご相談の上で柔軟にご対応させていただきます。まずはお気軽にお問い合わせください。
メールでのお問い合わせ
機器の操作・設定・通信回線について
- 利用にはインターネット回線または電話回線が必要ですか?
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関電SOSのアパート・ハイツ向けセキュリティなら、コントローラー内蔵のモバイル回線を利用したサービスご提供が可能なため、インターネット回線や固定電話回線の設備は必要ございません。
- 入居者さまが使用方法に困ることはないですか?
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関電SOSのアパート・ハイツ向けセキュリティなら、「簡単」操作で誰にでも使いやすいよう、大きな液晶画面、ボタンの大きさや配置にもこだわったユニバーサルデザイン※を実現しています。
※ユニバーサルデザインとは、使う人の年齢・性別・能力・経験などの違いに関係なく、最初からできるだけ多くの人が利用可能であるようにデザインすることをいいます。 - アパート・ハイツに設置したコントローラーやセンサーの維持管理は、どうするのですか?
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コントローラーおよびセンサーは、一定の時間毎に機器が正常に作動しているかどうか自動的に確認し、監視センターへ通報する仕組みになっています。
万一、機器の異常が発見された場合は、監視センターからお客さまへご連絡の上、対処します。
但し、機器の日常管理については、取扱説明書などに基づきお客さまにて定期的に点検していただくことになります。
機器や配線の異常を発見された際は、速やかにご連絡ください。メールでのお問い合わせ - コントローラーやセンサーの設置にあたって、配線は露出することになるのですか?
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当社がメインセンサーとして使用するSOSパッシブセンサーは、無線式を使用しており配線は必要ありません。
新築、増改築の場合は、建築中に工事が可能な場合、コントローラーに必要な電源・LANケーブル、マグネットセンサーと無線送信機の間に必要な配線などの資材を壁の中へ隠ぺいが可能です。
既設の場合は、コンセントまたは、ルータ等の位置により、配線が露出しますが、配線は内装の色に近い4色(白、黒、茶、灰)のモールやチューブなどで美観を損ねないように仕上げます。
隠ぺい配線を希望される場合は、別途費用が必要となります。
また、契約を解除される際には、現状復帰代金はお客さまご負担となりますのでご了承ください。
その他
- 全部屋の鍵を預けなければならないのですか?
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係員から、鍵をお預かりする際の諸条件を説明させていただいたうえで、鍵をお預けする、しないは、お客さまの判断により選択が可能です。
但し、鍵をお預かりできない場合は、加入手続き時に予め、人命救助または被害の拡大を防ぐため、オーナーさまのアパート・ハイツ内へ立ち入る破壊場所を取り決めさせていただき、異常事態発生と判断したときは、取り決めた箇所を破壊し、対処することがあります。
なお、破壊をする場所が無いなどの場合は、対処することができませんので、鍵をお預かりする必要があります。 - オーナーにとっての導入メリットはなんですか?
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例えば、昔から建物1階部分はセキュリティ面に不安があるため、なかなかご入居者さまが決まらずオーナーさまの悩みの種でした。セキュリティ付賃貸住宅ならご入居者さまにも安心して選んでいただけるため、物件価値を落とすことなく入居率アップが見込めます。その他、いろいろなメリットがございます。まずはお気軽にお問い合わせください。
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