あなたの知らない、いまどき防犯事情
更新日:2014/03/26
いまどきの泥棒は、ビジネススタイルが主流!?
みなさんは、いまどきの侵入者の服装やスタイルのことをご存知でしたか。驚くことに、約3人に1人がネクタイ・スーツ姿です。侵入者は訪問営業マンを装いながら、インターホンを押して玄関先から堂々とやってくることが多いのです。また、約4人に1人は作業着姿の業者を装っているというデータも…。いずれにしても、マンガに出てくるような、ヒゲが濃くて頬被り、唐草模様の大風呂敷を背負ったような泥棒は、もはやどこにもいないようです。
コンビニの多い地域は、侵入被害が多い!?
一般的に、空き巣被害は地方都市よりも大都市圏の方が発生率は高く、しかも都市部周辺の鉄道沿線で多発しているようです。これは、住宅の密集しているこのようなエリアでは、昼間留守になっている住宅が多いからだと言えます。つまり、泥棒は狙うべきターゲットが多いエリアや、あるいは逃げる際に便利な「駅地物件」などを、周到に選んでいると考えられます。
また、コンビニエンスストアからの距離が近いほど、空き巣被害の発生件数が多くなる傾向にあるとも言われています。それは、コンビニエンスストアが住宅密集地に隣接しており、その利用者は比較的シングル世帯が多く、昼間留守にしがちであることでターゲットになりやすいからだとされています。いずれにしても、生活利便性の高い地域は、同時に侵入者にとっても都合の良いエリアということになりそうです。