迷惑メールには要注意!!
更新日:2013/07/03
迷惑メールは受け取っても無視!
携帯電話やパソコン宛てに、毎日のように送られてくる「迷惑メール」。細かく分けると、アダルトサイトや違法な商品などを宣伝するメール、架空請求やワンクリック詐欺などお金・情報を盗み取ろうとする詐欺目的のメール、かつての不幸の手紙のようなチェーンメール、ウィルス感染を目的としたメール、などがあります。内容としては、出会い系サイトの宣伝などが大半を占めていますが、最近ではギャンブルやビジネスなど金儲けに関するものも増えてきました。
こうした迷惑メールは、1日にどのくらい出されていると思いますか?総務省によると、1日に受信されるメールのうち、迷惑メールはなんと約6~7割!このうちの多くはプロバイダなどのフィルタで処理されるため、実際には利用者には届いていません。それでも、毎日相当数の迷惑メールが飛び交っていることになります。
迷惑メールを受け取っても、まずはメールを開かないこと。知らない送信者からのメールや怪しげなメールなどは、開けずに削除してしまいましょう。もし間違って開けてしまっても、URLをクリックしたり、添付ファイルを開いたり、返信してはいけません。
また、迷惑メールを広げないことも大切です。「何人に転送して!」といったチェーンメールを受け取ったら、転送せずに削除しましょう。なかには、献血や募金の呼びかけなど、善意を装ったメールもあるのでご注意を。出どころのわからない情報は広めるのをやめましょう。