ネットオークションのトラブルに注意
更新日:2013/06/27
欲しかった物が安く買えたり、レア物が見つかったりと人気のネットオークション。簡単で便利なのですが、詐欺やトラブルが起こる可能性もあるので注意が必要です。
警察庁の調べによると、ネットオークションに関する相談は、2011(平成23)年では5,905件ありました。ただし、警察が相談を受けた件数だけなので、諦めたり泣き寝入りをした人を合わせると、実際の被害はもっと多くなるでしょう。
<トラブルの例>
・落札して代金を振り込んだが、商品が送られてこなかった。
・落札者に商品を送ったが、代金が入金されなかった。
・違う商品が送られてきた。写真より状態が悪く、価値のないものだった。
・落札できなかったが、出品者と名乗る人物から「最高落札者が辞退したので直接取引したい」と持ちかけられ、入金したが詐欺だった。
トラブルを防ぐには
トラブルを防ぐためには、出品された商品の情報や画像、出品者の情報をよく確認することが大切です。たとえば、取引相手の住所や固定電話番号などを聞いておく、出品者の過去の取引記録や評価を見る、出品者の名前と振込先口座の名義が同じかどうか確認する、など。妙に納期が長い、他より異常に安いなど、怪しい取引は避けた方が無難です。また、万が一に備えて、やりとりしたメールや振り込み用紙などは必ず保管しておきましょう。