「安心感が得られた」93%の実績 関西電力グループのホームセキュリティ

  • 個人のお客さま
  • 法人のお客さま
  • 関電SOS TOP
  • 関西電力グループ

通話無料 受付時間9:00~18:00(年末年始を除く毎日) フリーコール 0800-1234-505

アパート・マンション1階の防犯対策5選

更新日:2024/07/19

アパートやマンションの1階部分というのは、利便性も高く人気のあるお部屋です。しかし、2階以上の部屋よりも防犯上のリスクが高いため、入居を迷う方もいるでしょう。

そこで今回の記事では、アパート・マンションオーナー様におすすめの1階部分における防犯対策について解説します。

アパート・マンションの1階の防犯対策が必要な理由

アパートやマンションの1階というのは階下への気兼ねが不要なため、比較的人気の高い部屋になります。一方で、1階部分は他の階と比較して侵入しやすく、防犯上のリスクが高いともいえます。


警察庁が運営している「住まいる防犯110番」では、侵入窃盗における発生場所の認知件数として、共同住宅の3階以下が7.3%、4階以上が3.8%としてます。このデータからも分かるとおり、低層階がターゲットになる割合は高い傾向にあるため、なかでも1階部分における防犯上のリスクは最も高いといえるわけです。


参考:警察庁「住まいる防犯110番 データで見る侵入犯罪の脅威

以上の理由からも、アパート・マンションの1階部分は防犯対策が必要になるということになります。

アパート・マンション1階の防犯対策5選

利便性の高いアパートやマンションの1階部分で安心して暮らすためにも、防犯対策に取り組みましょう。防犯対策に取り組むことで、防犯上のリスクを大幅に低減させることができます。


そこでここからは、アパート・マンションの1階における防犯対策について解説します。

鍵の管理を徹底する

アパートやマンションの1階部分が居住階の場合、鍵の管理を徹底することが非常に重要です。警察庁「住まいる防犯110番」によると、侵入手口で最も多いのは「無締まり」、そして3番目に多いのは「合鍵」による方法です。


参考:警察庁「手口で見る侵入犯罪の脅威


要するに、鍵の管理が徹底されていないことによって侵入されてしまうことが多いわけです。防犯上のリスクを下げるためにも、鍵の管理を徹底し、無施錠や合鍵を作らせないということが初歩的かつ効果的な防犯対策になります。

防犯ガラスや防犯フィルムを施工する

既存の窓ガラスを防犯ガラスに変更することで、防犯対策をすることができます。防犯ガラスなら外部からの衝撃にも強く簡単に破壊されることがないので、不正に侵入されてしまう時間を多く稼ぐことができます。


また、防犯ガラスへの変更が難しいようなケースでは、防犯フィルムを施工するだけでも防犯対策ができます。防犯ガラスよりも安価で施工できるので、なるべく低い予算で対策をしたい方にもおすすめです。

補助錠を取り付ける。

補助錠を取り付けることで、防犯上のリスクを低減させることができます。例えば、窓に補助錠を取り付けた場合、ガラス破りで一つの鍵が開けられてしまってもすぐに開閉できないため、侵入を諦めさせる効果も期待できます。


また、玄関ドアなどに補助錠を取り付ければワンドアツーロックの状態にできるので、効果的な防犯対策になるでしょう。侵入時間を多く稼ぐための取り組みは、防犯という観点からも重要なため、補助錠を積極的に取り付けましょう

サムターンガードを設置する

サムターンガードを設置することで、防犯性を向上させることができます。サムターン回しとは、玄関ドアの内側に付いているツマミの部分を不正な手口で回し解錠する手口のことを指します。


この不正な手口による侵入を防ぐためには、サムターンガードが非常に効果的です。安価ですぐに導入できる防犯対策で費用対効果も高いので、すぐにサムターンガードは設置しましょう。

防犯ブザーを設置する

窓からの侵入を一定の確率で防ぐためには、防犯ブザーの設置が効果的です。防犯ブザーは窓に異常が起きると大きな音量でブザーを鳴らし、不審者を威嚇するための防犯アイテムになります。


窓の開閉を検知するタイプや衝撃を検知するタイプなどがあるため、用途に応じて選ぶことができます。侵入窃盗犯の多くは窓から侵入してくるので、防犯ブザーを設置して防犯対策を行いましょう。

アパート・マンション1階におすすめののセキュリティサービス

『関電SOS』では、アパート・マンション向けのセキュリティサービスを提供しています。関電SOSのセキュリティサービスを導入することで、24時間365日の遠隔警備体制を簡単に構築でき、オーナーさまの物件管理を強力にサポートいたします。不審者の侵入や火災などの異常が発生した際には、即座に監視センターへ異常信号を通知し、警備員が緊急出動して対応します。


また、高性能な侵入検知センサーを設置することで、不審者の侵入を素早く検知し、未然にトラブルを防ぐことができます。このようなセキュリティ対策を施すことで、女性やファミリー層などセキュリティを重視する入居者層に対しても強力なアピールとなり、入居率向上が期待できます。


物件のセキュリティを向上させ、入居者の安全性を高めたいオーナー様・管理会社様は、お気軽に関電SOSまでご相談ください。


関電SOSのアパート・ハイツ向けセキュリティの詳細はこちら

お見積り依頼・資料請求

わが家はいくらになる?

家族みんなで検討したい

お電話でのお問い合わせ
通話無料 受付時間 9:00~18:00(年末年始を除く毎日) 0800-1234-505
メールでのお問い合わせ