高齢者見守りサービスの選び方やおすすめのホームセキュリティをご紹介
更新日:2023/11/10
高齢者見守りサービスの選び方やおすすめのホームセキュリティをご紹介
高齢者の親と離れて暮らしている場合、日々の体調管理や食事面など、心配になることも多いでしょう。しかし、日中は育児やお仕事に追われてしまうため、こまめな連絡が難しいという方も多いのではないでしょうか。
この記事では、昨今注目されている高齢者見守りサービスの基礎知識や選び方を徹底解説します。
高齢者見守りサービスとは
高齢者見守りサービスとは、ご高齢の方の暮らしをサポートするためのサービスです。離れて暮らす高齢な親の様子を見守ることができるので「遠距離介護」と言われているケースもあります。
サービスには、多様な種類があります。例えば、定期的に訪問して様子を伺う訪問型、電話で確認を取る電話型、設置したカメラで安否確認を行えるカメラ型などがあります。また、自宅内に設置したセンサーで状況を見守るセンサー型、緊急時にボタンを押すことで駆けつけることができる通報型などもあります。
高齢者見守りサービスの選び方
ここからは、見守りサービスの導入を検討している方向けに、高齢者見守りサービスの選び方について解説します。適切な見守りサービスを選ぶことで、ハードルの高かった親の状況確認が行えるようになります。精神的な不安要素も改善されるので、正しい高齢者見守りサービスを選びましょう。
本人の意思や意向を尊重する
高齢者見守りサービスを選ぶ上で重要なポイントは、本人の意思や意向を尊重するということ。子世代からの視点では合理的かつ不安要素も改善できる見守りサービスですが、本人自体は抵抗感が強いというケースは少なくありません。
例えば、抵抗感のある状態で訪問型のようなタイプを選んだ場合、本人にとってはストレスが増えてしまいトラブルに発展する可能性もあります。このような場合、通報型やセンサー型のような負担の少ない見守りサービスを選択するのが適切といえるでしょう。
このように、本人の意思や意向を尊重しつつ、最適なサービスを選定するということも重要です。
操作性や使いやすさも重要
高齢者の場合、機械操作が得意ではありません。そのため、高齢者見守りサービスを選定する際に、機械の操作性や使いやすさに重点を置いて選択していくことも必要といえるでしょう。
緊急時に通報が行える緊急通報ボタンなども、複雑なリモコン形状では実際の緊急時に使えない可能性があります。ボタン一つで簡単に通報ができる仕組みのサービスを選ぶなど、操作性についてもチェックしてみましょう。
現在の状況や目的はどうか
ひとくちに高齢といっても、年齢や状況、現在の健康状態などはさまざまです。重要なポイントは、現在の親の状況やどのような目的で見守りサービスを利用したいのかという点を明確にするということです。
例えば、親の状況に合わせて24時間体制での見守りが必要なケースもあれば、週に2回程度状況確認できれば十分というケースもあるでしょう。24時間体制ならセンサー型のような監視体制も必要ですし、週2回なら電話型や訪問型も良いでしょう。
見守りサービスを選ぶ上で重要なポイントは、現在の状況や目的に適しているのはどのサービスかという視点を持つということです。
費用面や予算から選ぶ
高齢者見守りサービスは非常に便利なサービスではありますが、利用に際して介護保険を適用させることはできません。利用料の全額を実費で負担する必要があるため、サービス選定は費用面や予算から選んでいくことも重要です。
サービスの種類が多いのと同様に、料金体系や支払い方法も各社によってバラツキがあります。例えば、初期導入費用に数万円の実費が必要になるケースや、月払いのみで利用できるサービスもあります。
これらは利用するサービスの内容や業者によっても異なるので、予算に応じて選んでいくのもいいでしょう。
高齢者の見守りはホームセキュリティサービスがおすすめ
ホームセキュリティとは、建物内に取り付けたセンサーが24時間体制で監視できる仕組みのサービスです。不審者の侵入を感知できるほか、火災やガス漏れなども検知することができます。
関西電力グループのホームセキュリティでは、シニア向けのホームセキュリティプランを用意しています。高性能なSOSパッシブセンサーが広範囲なエリアを監視できるため、侵入者を簡単に検知できます。
また、もしもの時にすぐ通報できるSOS非常ボタンもあるので、異常事態が発生しても警備員をすぐに派遣させることができます。なお、異常を検知した場合、事前に登録してある携帯電話にメール通知することも可能です。
急病で動けなくなってしまったというような緊急時も、ボタン一つで救急通報が可能なので、遠方に住むご家族も安心してご利用頂けます。24時間体制でご自宅を遠隔警備することができるので、ホームセキュリティの導入を検討している方は、関電SOSまでご相談ください。
関電SOSのホームセキュリティプラン詳細はこちら