オートロックは安全?防犯効果やセキュリティを強化する方法をご紹介
更新日:2023/11/02
オートロックは安全?防犯効果やセキュリティを強化する方法をご紹介
マンションやアパートに多く導入されているオートロックは、お住まいの物件選びで重要視する方が多い傾向にあります。一方、オートロックの防犯効果は限定的なため、過信しすぎるのは適切ではありません。
この記事では、
オートロックはどれくらい安全なのか?その防犯効果を解説すると共に、オートロック物件で取り組むべきセキュリティ強化できる防犯対策をご紹介します。
オートロックの防犯効果とは?
オートロックとは、入り口部分に設置されている自動施錠システムです。解錠するためには専用の鍵や暗証番号が必要なため、住人以外が侵入しにくい特徴があります。そのため、セキュリティ意識の高い物件には、オートロックが多く導入されている傾向にあります。
オートロックがあることで、必要のない訪問営業の業者などもインターホン越しに対応できるため、家の玄関先まで相手を侵入させずに済むメリットがあります。
その他にも、不審者が家に侵入するためには、オートロックと家のドアの計2カ所を突破しなければならないため、住民にとって2重でロックできている安心感があるといえるでしょう。
一方、住人が解錠したときに一緒に入ってしまうこともできるので、オートロックは全ての侵入者を防げるわけではありません。オートロックを過信して家の施錠をおろそかにすると犯罪に巻き込まれてしまう可能性もあるので、あくまで安全性をより強化するための防犯効果ということを理解しておきましょう。
オートロック物件でセキュリティを強化する防犯対策
ここからは、オートロック物件でセキュリティを強化する防犯対策について解説します。オートロックだけに依存せず防犯対策に取り組むことで、自宅のセキュリティをより強化できます。
オートロック物件の防犯対策①補助錠を取り付ける
オートロックのある物件でセキュリティを強化するためには、補助錠を取り付けることが効果的です。共同住宅における侵入犯罪手口というのは、玄関ドアや窓からの侵入が非常に多い傾向にあります。
一方、補助錠を玄関ドアに取り付けることで、ドアのセキュリティが大幅に向上します。オートロックを突破されたとしても、玄関ドアに二重のロックがあることで不正な侵入を防ぐことができます。
また、玄関ドアだけではなく窓にも補助錠を取り付けることで、よりお住まいのセキュリティを向上させることができます。補助錠があることで物理的に侵入する時間が増えるため、適切な防犯対策の一つといえるでしょう。
オートロック物件の防犯対策②防犯フィルムを貼る
オートロック物件の防犯対策として、防犯フィルムを貼るという方法があります。防犯フィルムとは、窓ガラスに貼り付けることができる特殊なフィルムのことで、ガラスが破られにくくなる特徴があります。
何も貼られていない窓よりも侵入するための時間が多くかかるので、犯罪を抑制する効果が期待できます。また、防犯フィルムが施工されていることで、窓ガラスが割れた際にも飛び散るリスクを低下させることができるため、安全性が向上する一面があります。
オートロック物件の防犯対策③センサーライトを設置する
オートロック物件でセキュリティを強化するための防犯対策として、センサーライトの設置が効果的です。センサーライトとは、動きなどを感知すると自動的に明かりが付く照明になります。
例えば、ベランダやバルコニーにセンサーライトを設置することで、夜間不審者が侵入を試みても、センサーが感知して自動でライトアップさせることができます。これにより、犯罪を行われることを未然に防ぐことができます。
また、センサーライトが設置されていることで、犯罪を起こしにくい環境が外から確認できるので、犯罪ターゲットにされにくい効果も期待できます。
オートロック物件の防犯対策④プライバシーレースカーテンを取り付ける
自宅の安全性を強化するために効果的な方法の一つに、プライバシーレースカーテンを取り付けるという方法があります。プライバシーレースカーテンとは、外側から室内の様子を見にくくすることができるカーテンの一種です。
プライバシーレースカーテンは外からの視線を遮ることができる一方で、外の光は適度に取り込むことができます。そのため、防犯対策になるだけでなく、日中は自然光を楽しむこともできます。
犯罪者などは事前に住人の生活リズムを確認するケースがあります。しかし、プライバシーレースカーテンを取り付けることで、生活環境を把握しにくい環境にできるメリットがあるということです。
オートロック物件の防犯対策⑤ホームセキュリティを導入する
住居の安全性をより強化できる方法として、ホームセキュリティの導入が効果的な手段の一つです。ホームセキュリティとは、センサーによる不審者の侵入検知や緊急通報機能を有したセキュリティシステムになります。
窓などの開口部に高性能な侵入検知センサーを設置することで、不審者の侵入を素早く検知し、警備会社に通報することができます。異常を検知した警備会社は直ちに警備員を派遣することができるので、24時間365日の警備体制を構築することができます。
オートロックのセキュリティに依存することなく、お家のセキュリティを強化することができます。そのため、お住まいの安全性を向上させる防犯対策として、もっとも効果的な施策といえるでしょう。
関電SOSのホームセキュリティプラン詳細はこちら