「安心感が得られた」93%の実績 関西電力グループのホームセキュリティ

  • 個人のお客さま
  • 法人のお客さま
  • 関電SOS TOP
  • 関西電力グループ

通話無料 受付時間9:00~18:00(年末年始を除く毎日) フリーコール 0800-1234-505

小学生は犯罪に巻き込まれやすい!?新学期に向け防犯対策を始めよう!

更新日:2022/03/31

好奇心が旺盛で自制心や判断力にどうしても不安の残る小学生の子供たちは、特に犯罪に巻き込まれやすい傾向にあります。これから小学校への進学を控えるお子さんのいるご家庭では、心配に思っているケースも少なくないでしょう。また友人同士の交友関係が広がったり、自転車などで行動範囲が広がったりなど、学年が上がるにつれて生活様式が変化し、その分犯罪に巻き込まれてしまう可能性も広がります。

本記事では小学生における防犯対策として、具体的な防犯グッズをご紹介してきます大切なお子さんの安全を守るためにも、未然の防犯対策を進めるようにしましょう。

小学生未満の子供は犯罪に巻き込まれやすい!?

一般的に小学生未満(13歳未満)の子供たちは、犯罪に巻き込まれやすいと言われています。実際に警視庁から公表されている「年警察白書」によると、13歳未満の子どもが被害者となった刑法犯の被害件数は、ここ数年間毎年20,000件前後報告されており、数多くの小学生が犯罪に巻き込まれているのが実情です。

こうした被害件数が減少している背景には、警察の尽力はもちろんですが、各家庭での防犯意識の向上が挙げられます。さらに防犯意識の向上に伴うホームセキュリティの導入といった、具体的な防犯対策が進められていることも大きな要因です。

従来までは小学生の防犯対策といえば、施錠を徹底することや防犯ブザーを持たせる程度の対策が一般的でした。しかし昨今は小学生にもスマートフォンなどの端末を持たせることで迅速に保護者や学校に連絡できる環境が整いつつあります。こうした背景も被害件数が減少している要因と言えるでしょう。

とはいえ、被害が全くなくなった訳ではありません。実際に日常的に小学生が犯罪に巻き込まれており、こうした被害を避けるためにも、より強固な防犯対策が必要とされています。

参考:https://www.npa.go.jp/publications/whitepaper/index_keisatsu.html

すぐに実践できる小学生の防犯対策

ここからはすぐに実践できる小学生の防犯対策として、防犯ブザーとスマートフォンを中心に具体的な防犯対策をご紹介していきます。

防犯ブザーの携帯

上記でも触れた防犯ブザーですが、多くの学校では登下校の際に必須の防犯グッズとして携帯が義務付けられています。実際に小学生が不審者を発見した際などに防犯ブザーを鳴らすことで、犯罪の抑止につながります。

防犯ブザーは一般的に学校の登下校だけと思われがちですが、休日や遊びに行く際にも有効な防犯グッズです。実際に小学生が被害に遭う場面は、登下校中だけとは限らず、学校以外の防犯対策にも活用できますので、日常的に持ち歩く習慣を付けておくと安心です。

また防犯ブザーはランドセルに取り付ける、もしくはランドセルに入れておくケースが一般的ですが、その場合どうしても付け忘れてしまったり、入れ忘れてしまう事態が起こります。そうした持ち歩き忘れを防ぐためにも、ランドセルには常時取り付け・入れておき、塾用のバッグや遊びに行く用のバッグなどにも用意しておくと安心です。

スマートフォンを携帯

昨今は連絡手段としてだけではなく、防犯対策としてもスマートフォンを持たせるケースが増えています。実際にスマートフォンは、すぐに保護者や学校などに連絡できるだけではなく、もしもの時にGPS機能で子供の居場所を検知することも可能です。

もちろん学校によっては私用のスマートフォンの持ち運びを禁止している事例もありますが、防犯ブザーに加えてスマートフォンを携帯できるとより安心です。ただし授業の時には使わないなど、子供とルールを取り決めておくことも大切です。

より安全な防犯対策にはホームセキュリティの導入を進めよう

小学生における防犯ブザーとスマートフォンを活用した防犯対策は、重要なテーマです。しかし、より安全な防犯対策にはホームセキュリティの導入が最適です。ホームセキュリティの最大の特徴は、必要に応じて専門的な知識を持ったスタッフが迅速に現場へ急行してくれることです。

昨今は共働きのご家庭が多く、小学生のお子さんが一人で留守番しているケースも多く、万が一の事態にも子供だけで対応する必要がある家庭も少なくありません。しかし自制心や判断力に不安の残る小学生の子供では、適切な判断をし対応できるとは限りません。実際に不審者が現れた際には、大人でも適切な対応は難しく、小学生であればなおのことです。その点を加味しても、スタッフが迅速に現場へ急行してくれるホームセキュリティは有効です。

さらに専門的な知識を基にして、防犯グッズの導入・設置をサポートしてくれるのも利点です。昨今は手軽に個人でも導入できる防犯グッズが登場しています。しかし専門的な知識を基に設置してくれた方が、犯罪の抑止にも効果的です。未然に被害を防ぐためにも、ぜひホームセキュリティの導入を検討してみてください。


関電SOSのホームセキュリティプラン詳細はこちら

お見積り依頼・資料請求

わが家はいくらになる?

家族みんなで検討したい

お電話でのお問い合わせ
通話無料 受付時間 9:00~18:00(年末年始を除く毎日) 0800-1234-505
メールでのお問い合わせ