ホームセキュリティにはどんなメニューがある?導入前に知っておきたいポイントをご紹介!
更新日:2021/05/11
ホームセキュリティとは?
ホームセキュリティとは、住居にセンサーやカメラなどの防犯機器を設置し、さまざまな被害から住居自体や住んでいる人々を守るシステムのことです。実際にホームセキュリティでは、不審者の怪しい行動や住居への侵入、火災やガス漏れなどの異常を感知してくれます。
ホームセキュリティのメリットとは?
住居や住んでいる人々を守るために、住居や付近を人的に監視し防犯するには限界があります。実際に24時間体制で隈なく監視するのは物理的に困難で、仕事や用事、旅行で家を空けることも多くあります。しかし24時間365日いつでも、どんな時も住居を守ってくれるのがホームセキュリティの大きなメリットです。
また火災やガス漏れなどを機械的に検知してくれることで、早期の対応が可能です。よって火災の拡大やガス漏れによる爆発など、大きな被害につながる前に回避できます。
ホームセキュリティのタイプは2種類
ホームセキュリティは主に2つのタイプがあります。1つ目が自身で防犯機器を購入・設置し防犯対策するセルフタイプ。2つ目が専門のホームセキュリティ業者に依頼し防犯機器を設置してもらい防犯対策を行ってもらうプロへ依頼するタイプです。
ホームセキュリティ セルフタイプの特徴
セルフでホームセキュリティを導入する際には、自分で防犯機器を購入・設置する必要があります。そのため購入の手間が発生しますが、膨大な種類の防犯機器から自宅に合う機器を購入できます。ホームセキュリティや防犯機器に関する知識や設置に関する知識がある場合は、セルフで行うのも1つの方法です。
ホームセキュリティ プロへ依頼するタイプの特徴
ホームセキュリティをプロへ依頼するタイプでは、ホームセキュリティ業者が用意してくれる複数の防犯機器の中から自宅に合ったタイプを選ぶ、もしくは提案してもらうケースが一般的です。そのためホームセキュリティ業者の専門的な知識のもと防犯対策ができます。
また防犯機器の設置も業者に任せられるケースがほとんどなので、専門的な知識や初めてのホームセキュリティ導入を考えている方にも安心な方法です。実際にホームセキュリティは、住居を守ってこそ意味があります。そのためプロの視点で防犯機器を用意・設置してもらえる点は大きなメリットです。
さらにホームセキュリティ会社によっては、住居や周辺の異常事態には警備員が駆け付けてくれます。実際に不審者が近くにる場合や、住居に侵入した・侵入している可能性がある場合、警備員が対応してくれるのは安心できるポイントです。
ホームセキュリティ会社のメニューは2種類
プロのホームセキュリティ会社に依頼する場合、主に2つのメニュー・プランがあります。1つ目が防犯機器をレンタルするプラン。2つ目が防犯機器を買い取るプランです。
レンタルプラン
レンタルプランでは、ホームセキュリティ業者の定める期間で契約(3・5・10年等)し、防犯機器をレンタルして防犯対策をしてもらいます。レンタルの場合、毎月定額での支払いで手軽に防犯対策ができるため、費用的にも安心です。最近では月額5千円台で利用できるホームセキュリティ業者もあります。
買取プラン
買取プランでは、はじめに防犯機器をホームセキュリティ業者から買取り、月額料金を支払い防犯対策をしてもらうプランです。レンタルに比べ初期費用が発生してしまいますが、比較的月額が安価ですので、その点はメリットです。
ホームセキュリティ導入前に知っておきたいポイント
いつ、どのご家庭が不審者や空き巣などの被害に合うかわかりません。また念入りに火の元やガスを確認していても、ちょっとしたミスや目を離した隙に、大きな事故につながってしまうケースもあります。そのためホームセキュリティは全てのご家庭で導入を検討してもらいたいシステムです。ホームセキュリティを導入する際には、以下の点に着目してみてください。
料金面だけで選ばない
現在、さまざまなホームセキュリティ業者が存在します。それに伴いホームセキュリティ業者によって、費用はもちろん契約期間、サービス内容、防犯機器、などもさまざまです。そのためホームセキュリティ業者選びに注意しましょう。
実際に導入に際しては、料金面が気になるポイントです。しかし住居や人々を守るためのホームセキュリティですので、料金面ではなく本当に自分に合っている業者を選ぶようにしましょう。
自宅の特徴を加味してくれるホームセキュリティ会社を選ぶ
高齢者がいるご家庭、お子さんがいるご家庭、家にいる時間が少ないご家庭、人目につきにくいご家庭など、ご家庭ごとの特徴はさまざまです。そのため自宅の特徴や求めるサービスを加味して、提案してくれるホームセキュリティ業者を選ぶことで、より満足度の高いサービスを受けられます。