ホームセキュリティーステッカーのある家が狙われるのは昔の話!お金持ちでなくても導入できる現在のホームセキュリティー~
更新日:2020/01/08
ホームセキュリティーステッカーがある家は狙われやすい?
以前は、ホームセキュリティーステッカーの貼ってある家庭は、空き巣犯に狙われやすいと言われていました。実際、以前はホームセキュリティーが高価だったこともあり、ホームセキュリティーを導入している家は犯人にお金がある家だと認識されてしまい、むしろターゲットになってしまうこともあったようです。また、以前はセンサーが反応しても、警備員が駆け付けるまでに現在よりも時間を有していたため、その時間内に犯行に及べば問題ないと認識されていたケースもあったようです。そのため、ホームセキュリティーステッカーのある家庭は空き巣犯のターゲットになってしまっていたのです。
現在のホームセキュリティーは狙われにくい
以前までは、ホームセキュリティーステッカーが貼ってある家庭が狙われやすいと言われていたのは事実です。しかし、それはすでに昔の話です。というのも、現在はホームセキュリティー自体の価格が安価になり多くの家庭で導入されているからです。そのため、以前のようにホームセキュリティーを導入していることが、お金持ち家庭の象徴という意味合いは薄れてきているのです。また、警備員が駆け付けるスピードも以前にも増して早くなっており、タイムラグがあるからと言っても、それ自体が犯行に至る理由だとは言い難くなってきています。
家庭の安心安全にはホームセキュリティーを
現在多くの家庭でホームセキュリティーが導入されていることもあり、その有用性は広く認知されるようになっています。さらに、以前と比較してホームセキュリティーが高額ということもなく、比較的安価なため一般の家庭でも容易に導入が進んでいます。実際に、犯罪の抑止効果はもちろんですが、仮に被害が起きてしまっても、その被害を最小限にすることができます。というのも、警備員の駆けつけはもちろん、ホームセキュリティーの防犯カメラなどで犯人を捉えることができるので、二次的な被害を防ぎ、他の家庭への拡大につながりにくくなるのです。
実際、最も大きなメリットは家族の安心安全です。特にお子さんやお年寄りのいる家庭では、ホームセキュリティーは空き巣犯から家庭の安全を守るだけではなく、見守りや救急駆けつけといった他のサービスがオプションとして用意されていることも多いですので、そういった意味でもホームセキュリティーは有用的です。