スマホで確認できる!外出先で家の防犯カメラの映像を見る方法
更新日:2019/01/04
リアルタイムで家の状況を確認できる人気の防犯カメラ
近年、人気を得ているのが家の部屋に防犯カメラを設置し、その映像をリアルタイムでスマートフォンやタブレット・パソコンで外出先や職場などでも確認できるサービスです。セキュリティ会社が提供するシステムを使えば、より気軽に利用可能です。
スマホから防犯カメラの映像を見たい場合の手順
セキュリティ会社と契約して希望の場所やセキュリティ会社のプロのアドバイザーが提案した不安箇所などに防犯カメラを設置します。それを既存のブロードバンド環境や指定された光ファイバーなどで常時接続を行います。
万が一の異常事態を防犯カメラが検知した場合、常時接続されているネット回線を通じて、あらかじめ登録しておいた家族のスマートフォンや携帯電話、パソコンなどのアドレスへと通知される仕組みです。同時にセキュリティ会社にも通知されて、警備員の駆けつけや必要に応じた警察や消防などへの連絡も行ってもらえるのが安心です。指定の光ファイバーで接続されるプランなら、通知だけでなく、いつでも気になるときに家の様子をスマートフォンと防犯カメラを常時接続してリアルタイムで確認もできます。
外出先で家の防犯カメラの映像を見られるメリット
防犯カメラというと、空き巣など、家に不審者が侵入した時の異常を検知するイメージがありますが、それ以外にも活用できます。
たとえば、小さなお子様やご高齢の方が留守番されている共働き世帯の家庭の場合、部屋の様子を職場からいつでも観察できるようになるので、お子様や高齢者が元気に過ごしているか、危ない行動などをとっていないか確認が可能です。
この仕組みを利用することで、たとえば、自宅ではなく、離れて暮らす実家に防犯カメラを設置して、高齢の両親や一人暮らしの親などの安否確認や遠隔見守りも可能です。万が一、転倒したり、意識を失ったり、長時間その部屋に現れないなど異常が見られることがあれば、すぐに警備員に駆けつけてもらうことや救急車を呼ぶなどのサポートを受けられます。
また、ペットを飼っている家庭にも安心のシステムです。犬や猫などが過ごしている部屋に防犯カメラを設置することで、常時犬や猫の様子をスマートフォンに映せる状態になっており、気になるときにいつでもチェックができます。
もちろん、家に不法侵入などがあった際にもすぐに対応がとれますし、事前に防犯カメラで確認できることで、帰宅時に不審者や犯罪者と鉢合わせするリスクも防げるのがメリットです。
関電SOSの防犯カメラ「SOSカメラ」では、"見える"ホームセキュリティで家族の安心をより迅速に、より強固に見守ります。