ホームセキュリティのお問い合わせ・見積り時に注意すべき3つのポイント
更新日:2018/11/09
ホームセキュリティをスムーズに導入するために
ホームセキュリティの導入を検討していても、「まわりに導入している人が多くどのように選べばよいかわからない」というお声をよく耳にします。今回は検討段階の方に向けてお問い合わせ前や見積もり段階で注意すべきポイントを3つご紹介します。
賃貸マンション・アパートでは導入できないことがほとんどです。各ホームセキュリティ会社にはマンションのプランはありますが、賃貸ではなく持ち家向けのサービスです。検討段階に入る前に、賃貸マンション・アパート向けのプランがあるか早めに問い合わせください。また引越し前であれば、マンション・アパートにすでに設置されている可能性もあるため、気になる方は管理会社やオーナー様に確認してみましょう。
関電SOSなら一人暮らしに最適な賃貸ワンルームに最適なプランもございます。
賃貸マンション(1R〜1LDK)専門スマートルームセキュリティについて
ホームセキュリティを選ぶ際の優先順位を明確にしましょう
家や車を選ぶとき、どんどん希望が膨らんで結局どうやって選べば良いかわからなくなった経験はありませんか。ホームセキュリティを選ぶときも、そうならないようにあらかじめ優先順位や必要なことを明確にしておくとプランやホームセキュリティ会社を選びやすくなります。優先順位や判断材料がないと、担当者に言われた通りの契約をしてしまい、安心のために設置するホームセキュリティが家計を圧迫することも。
(例)4人家族(ご夫婦、大学生のお子様2名)でホームセキュリティを導入する際
ご希望条件
・第一優先:料金
月額約5,000〜6,000円、家計の余裕範囲で契約したい。
・第二優先:プラン
レンタルプラン。5年後には子どもが就職し、一軒家から夫婦でマンションへ引っ越す可能性があるため。
・第三優先:オプション
万が一に備えて遠隔操作や非常ボタンがほしい。
上記の例のように詳細ではなくても、導入を検討している段階に家族で話し合い希望をまとめておくことをおすすめします。またその条件をホームセキュリティ会社の担当者に共有することによって、よりお客様にあったプランの提案があるでしょう。
ホームセキュリティ会社複数社に見積もり依頼しましょう
単純な費用の比較だけではなく、資料だけではわからないメリットや最適なプランやオプションも比較しましょう。各社同じサービスを提供しているように見受けられますが、プランもオプションも異なります。また拠点も異なるため出動時間に大きな差がある場合がございます。
関西のホームセキュリティ会社の多くが5年契約であり、買い取りの場合は簡単に変更できないので複数社で比較し最適なプランをお選びください。
ご不明点はお電話もしくは担当者の訪問時に解決しましょう
お問い合わせをいただいたのちに、家の中でどの位置にセンサーを取り付けるのがよいか、実際に訪問させていただき確認します。新築の場合は設計図を見ながら、防犯プランを提案させていただきます。各ホームセキュリティ会社もおおよそ同じ箇所を指摘すると思いますが、もし違う内容があればその理由等もしっかり聞き、納得して決めていただくことをおすすめいたします。今回ご紹介したポイントを参考にしていただき、ホームセキュリティの導入をご検討ください。
我が家はいくらになる?ホームセキュリティの無料お見積もりはこちら