大きな窓があっても大丈夫!夜間の安心対策
更新日:2018/04/27
大きな窓がある家は快適、ですが…
晴れた日には太陽がさんさんと差し込んで、電気をつけなくても昼間は明るく過ごせる大きな窓のある家は快適ですよね。
家の中を太陽の光で明るくするだけでなく、太陽の日差しが差し込むことで、家族みんなの気持ちを明るくしてくれるという力もあります。
太陽の光がさんさんと差し込む明るい部屋であれば、昼間から電気をつける必要もないことから、光熱費の削減にも大いに貢献してくれるはずです。
外観を見ても、大きな窓があるお家は素敵に見えますし、中の様子が見えそうだとなると、どんなお家なのだろうとつい覗きたくなってしまう人も多いのではないでしょうか。
大きな窓はよく見えるということがデメリット
日差しが差し込んで明るいことから、家族の気持ちが明るくなるのはもちろん、電気代という光熱費が安くなるという点があると前述しました。これらが大きな窓を作ることによって得られるメリットです。
ともするとメリットにばかり意識が向き、窓はできるだけ大きいのがいいと考えがちですが、デメリットもないわけではありません。
窓が大きいということは、それだけ中の様子がよくわかります。さらに窓から侵入しやすくなるということです。
窓からの侵入を想定してセキュリティをしっかりしよう
大きな窓から差し込む太陽の光も、雨や雪が降る暗い日も、窓の外に見える風景は様々な思いを掻き立ててくれるものです。
そのため、大きな窓を選んだなら、窓へのセキュリティをしっかり行いましょう。
ホームセンターなどには簡単に使える防犯ロックキーが売られており、窓そのものに付いている鍵にロック箇所を増やすことで、開錠に手間を掛けさせ、侵入者を撃退する方法があります。
これよりもさらに強固に安全対策をしたいなら、ホームセキュリティを導入するのに勝るものはありません。
ホームセキュリティで窓からの侵入対策
窓からの侵入対策には、SOSワイヤレスマグネットセンサーがおすすめです。マグネットタイプのセンサーを大きな窓に取り付け、セキュリティを作動させることによって、夜間や就寝時間など、本来なら窓が開くはずのない時間に空いた場合、監視センターにすぐに異常を知らせてくれます。配線が不要なことから、窓の高い部分に設置しておくことにより、見た目にもあまり目立たず、窓が持っている景観や美観を損なうことがありません。
ワイヤレスでマグネットという利点を生かして浴室への取り付けも可能ですので、浴室の窓にも取り付けておくと安心です。
夜間も安心のSOSワイヤレスマグネットセンサーについて。