近所に不審者が!今からできる対策は?
更新日:2017/11/24
住んでいる地域で不審者が目撃された・・・そんな話を聞いた時、どのように対策されるでしょうか。
当然ホームセキュリティを導入されていて、ご自身でも防犯を意識されていればリスクは軽減できますが「防犯に関しては何もしていない」という方は、すぐにできる防犯を導入して損はありません。
今回はそんな”すぐにできる防犯”をご紹介します。
不審者の目的はさまざま
不審者がどのような目的でその地域に現れたかを、現れたタイミングで知ることは困難です。
侵入窃盗を試みていて下見のために現れたのか、ひったくりをしやすい場所として選定しているのか、それともストーカーなのか。目的の分からない不審者に対策するには入念な準備が必要です。
それでは次に”すぐにできる防犯”をご紹介します。
外出時の防犯対策
家主がゴミ捨てに行っている間、コンビニに行っている間、近所で立ち話をしている間など、ちょっとした時間に空き巣に入られるケースも多く発生しています。短時間であっても家を留守にする際は対策が必要です。
● 短時間であっても鍵を閉める
● 電気をつけっぱなしにする
● テレビをつけたままにする
● 換気扇を回して料理の匂いを漂わせる
など、短時間でも戸締りをし「家にいるように見せかける」ための対策が有効です。
泥棒は、家主と出くわして通報されてしまわないよう、無人の状態を選ぶ傾向にあります。電気代との兼ね合いもありますが、ご紹介した対策を講じてみてはいかがでしょうか。
防犯意識の高さをアピール
不審者が仮に住宅侵入をしようと考えている場合、侵入しやすい家を選定します。その際に侵入のターゲットに選ばれない対策として有効なのが「防犯意識の高さをアピールすること」です。
防犯面のアピールに効果的なのは、防犯カメラや防犯ステッカーなどです。「防犯カメラ作動中」などの貼り紙・ステッカー等があれば、狙いにくい家になります。そういったステッカーは市販されていますので探してみてはいかがでしょうか。
ホームセキュリティ会社の名前・ロゴが入ったステッカーは、ひとめでホームセキュリティ加入の家であることがわかるため、侵入のターゲットにされる確率がぐっと下がります。
防犯グッズを購入
市販されている防犯グッズを購入することも重要な対策のひとつです。
外出時の万が一を考えて、携帯できる防犯グッズを購入することもお忘れなく。
値段は数百円からで、中にはカラーバリエーション豊富な製品もあるため、見た目も不自然でないよう取り入れることができます。
まとめ
関電SOSとしては、防犯にはホームセキュリティの導入が重要だと考えています。
「近所で不審者が目撃された」「近所で空き巣被害があった」などの情報を得てから、防犯対策を講じるより、今から備えておくことが大切です。
不審者は目撃されるケースがあれば目撃されないケースもあります。ある日突然、家の窓ガラスが割られ、貴重品が盗まれていた…そんな悲惨なことが起きる前に、万全の対策を講じてみてください。