あなたにピッタリのプランは何?タイプ別おすすめホームセキュリティ
更新日:2017/05/09
一口にホームセキュリティといっても、プラン決定の際にはお住まいの住宅の形式(一戸建て/マンション)や家族構成、お住まいの方の年齢などを考慮する必要があります。それぞれのライフスタイルやご希望の防犯内容に合わせて、最適なホームセキュリティプランをカスタマイズ可能です。
一戸建てにお住まいの場合
親子3世代でお住まいのご家庭も多いのが一戸建て。あらゆる世代の安全をサポートできるプランにしておく必要があります。例えば一戸建ての場合、泥棒の侵入経路として多いのは「窓」ですので、窓に防犯センサーを設置するなどして侵入を防ぎます。その他台所の使用回数が多いので、火災センサーやガス漏れセンサーの設置が有効といえます。
また一戸建ての場合はお庭や車庫、勝手口周辺にも侵入経路となり得るポイントがあります。関電SOSではセンサーライトやSOSカメラの導入もおすすめしています。
マンションにお住まいの場合
マンションの何階にお住まいかによってホームセキュリティの重要度は異なります。特に侵入者が出入りしやすく狙われやすいのが1階です。マンションの場合、侵入経路はかなり限られていて、玄関・面格子・ベランダのどこかです。当然部屋の構造によってはそれ以外の侵入経路も考えられますが、ピンポイントで防犯しやすいのがマンションです。
お子さまがいらっしゃるご家庭向け
お子さまがいらっしゃる場合、学校から無事に帰宅したのかを通知する「帰宅通知サービス」をご利用になってはいかがでしょうか。帰宅時にFeliCa機能を搭載した携帯電話や専用ICカードをコントローラーの受信部にかざすと、自動的にメールが送信されるサービスです。
もちろんお子さまだけでなく、ご家族どなたの帰宅情報でもお届けできますので、3世代でお住まいの方にもおすすめしております。
シニアの方向け
「両親の身体が心配で…」そんな両親を気遣って救急通報サービスをご利用になる方も多いです。救急通報サービスは、急病などの万が一の場合にSOS救急ボタンを押すと警備員が駆けつけるサービス。SOS救急ボタンは手のひらサイズで持ち運び可能なので、急病や怪我をしたときなど、どこにいても119番通報が可能です。ボタンを押すと宅内に設置されているコントローラーから警報音がなりますので、同居されているご家族にも異変を知らせることができます。ご家族が離れて暮らされている場合はメールで通知するので、いち早く状況を伝えられます。
ご紹介してきたように、住宅の形式・家族構成・お住まいの方の年齢などによって必要なホームセキュリティは異なります。お客さまに合ったセキュリティプランを作成可能ですので、是非関電SOSにお問い合わせください。