夏本番!今からでもできる旅行前の防犯対策!
更新日:2014/08/07
夏本番!お盆休みなど長期間の帰省や旅行を計画されている方もたくさんいらっしゃることでしょう。
ご自宅を留守にしがちなこの時期、今からでも間に合う防犯対策のポイント3つと具体的な方法をご紹介します。
留守であることをあからさまにしない!
1つ目は、“留守であることをあからさまにしない!”こと。
まず、新聞など配達物で郵便受けが溢れてしまっていては、不在をアピールしているようなものです。最寄の郵便局や新聞屋さんにあらかじめ連絡するだけで、配達を止めていただけますので、是非ご活用を。
→日本郵便のご案内http://www.post.japanpost.jp/question/115.html
また、入り切りがセットできるタイマーを購入して照明器具につなげると、夜間の在宅を演出することができます。最近は、タイマー機能を内蔵している天井照明もたくさん出ていますので、買い替え時期には、ご検討されてみては如何でしょうか。
簡単に侵入できないようにする!
続いて2つ目は、“簡単に侵入できないようにする!”
玄関ドアと窓の鍵は、最低2個以上が原則です。取り急ぎで対策する場合は「補助錠」が手軽で効果的です。玄関の補助鍵であれば、3,000円~10,000円程度、窓の補助錠は、1,000円~3,000円程度で、ホームセンターや通販で購入できます。泥棒は“侵入に5分以上かかると諦める”と言われていますので、是非この夏、チャレンジしてみて下さい。
被害を最小限に抑える!
最後に3つ目は、“被害を最小限に抑える!”です。
色々な工夫をしながら防犯対策を図っても、「泥棒が100%侵入できない要塞のような家づくり」は、お金もかかりますし、なかなかむずかしいと思います。そこで「ホームセキュリティ」サービスをご検討されてみては如何でしょうか。
「ホームセキュリティ」に加入していると、まず泥棒が侵入を試みる確率が減ります。万が一侵入された場合でも警備システムが作動して警報が鳴り響き、警備員が駆けつけますので、泥棒も慌てて退散・・・・ということです。
防犯対策には完璧はありません。“留守であることをあからさまにしない!”、“簡単に侵入できないようにする!”、“被害を最小限に抑える!”という事を検討することで、より防犯対策を充実させることになります。
これからの季節、安心して旅行に出かけられるように、またこれをきっかけに、しっかりと防犯対策を考えられるのは如何でしょうか?