オートロック物件でも防犯対策は万全ではない!オーナー様ができる防犯対策5選を紹介
更新日: 2024/02/29
オートロック付きのマンションやアパートも、防犯対策が万全なわけではありません。物件のセキュリティを総合的に向上させるためには、オートロックだけに過信するのではなく、適切な防犯対策に取り組むことが重要です。
この記事では、オートロック物件を所有するオーナー様向けに、取り組んでおきたい防犯対策について紹介します。
オートロック物件でも防犯対策は万全ではない理由とは?
オートロックは専用の鍵がなければ出入りできない仕組みのため、防犯目的で多くの物件に設置されています。しかし、オートロックを設置しても、それ単体では防犯対策が万全ではありません。
例えば、マンションやアパートの住人が開錠した際、同時に侵入してしまうような場合もあります。また、合鍵を作成されてしまうケースや、工事業者や引っ越し業者などに暗証番号を教えてしまった際に後日悪用されてしまうようなこともあります。
一見するとセキュリティが高く見えるオートロック物件も、防犯対策が万全なわけではないということです。
オートロック物件のオーナーができる防犯対策5選
ここからは、オートロック物件のオーナーができる防犯対策について解説します。オートロック以外の防犯対策に取り組むことで、物件のセキュリティを向上させることができます。入居率向上にもつながるため、防犯対策を実施しましょう。
防犯カメラを設置
多くの集合住宅で導入されている防犯対策の一つが防犯カメラです。建物の出入り口や駐輪スペースなど、人が通るエリアに防犯カメラを設置することで、不法侵入のような犯罪を抑制する効果があります。
その他にも、防犯カメラで記録した映像というのは、証拠映像として活用することができます。仮にトラブルが発生したとしても、防犯カメラの映像を元に調査をすることができるので、トラブル解決の方法としても活躍できるでしょう。
防犯ガラスを取り付ける
防犯性能が高い防犯ガラスにすることで、物件のセキュリティを向上させることができます。防犯ガラスは合わせガラスでできているため、通常のガラスよりも割れにくい構造をしています。
侵入窃盗などの犯罪は、窓ガラスを破って侵入するケースが多い傾向にあります。そのため、防犯ガラスのように割れにくいガラスを採用することで、容易に侵入するのが難しくなるため、犯行自体を諦めさせることができます。
宅配ボックスを設置
昨今は宅配業者を装って敷地内に侵入する犯罪が増加しているため、宅配ボックスを採用することで防犯対策をすることができます。また、宅配ボックスは住人が不在の時にも荷物を受け取ることができるので、利便性が向上するメリットもあります。
宅配ボックスには種類があり、簡易的なタイプから埋め込み型の宅配ボックスまであります。それぞれのタイプによっても防犯性能が異なるため、設置場所の環境や目的に応じて最適なタイプを選びましょう。
電子キーを取り付ける
電子キーを取り付けることで、防犯性を向上させることができます。電子キーとは、ICカードやスマートフォンをかざすことで解錠できるシステムです。なお、暗証番号を入力することでも解錠可能です。
電子キーはピッキングやサムターン回しの防止となるため、セキュリティが大幅に向上します。また、自動で施錠する仕組みなので、鍵の閉め忘れ防止の役割もあります。解錠できる人を限定できるので、効果的な防犯対策になるでしょう。
ホームセキュリティサービスを導入
物件の防犯性能を向上させる方法に、ホームセキュリティサービスの導入が挙げられます。不審者の侵入を検知するセンサーを取り付けることで、24時間365日プロの警備会社が遠隔警備を行う仕組みです。
火災やガス漏れなどの異常も検知することができるので、安心して暮らせる環境を提供できます。異常を検知した際には、プロの警備員をすぐに派遣してくれるため、侵入犯罪の抑制や早期解決に役立つメリットがあります。
オートロック物件の防犯に最適なセキュリティサービスを紹介
関西電力グループの関電SOSでは、オートロック物件に最適な賃貸物件用ホームセキュリティを提供しています。ホームセキュリティの需要は年々増加傾向にあり、物件に採用することで入居率の向上にもつながります。
SOSワイヤレスマグネットセンサーを取り付けることで、窓や扉の開閉状態を検知することができます。高性能な検知センサーによって、不正な侵入を早期に検知し迅速な対応を行うことができます。
異常信号が監視センターに送信されると、直ちに警備員が緊急出動して対応できます。非常時には警察や消防に通報することもできるので、トラブルも早期に解決することが可能です。
24時間365日「安心」という付加価値を物件に付けることができるので、付加価値向上の糸口としてもご採用頂けます。
関電SOSのアパート・ハイツ向けセキュリティはこちら