金品の盗難よりも生徒の安全が第一!学習塾にセキュリティ対策が必須な理由とは
更新日: 2020/10/23
学習塾で考えられる被害とは
学習塾は小学生から高校生まで、幅広い学年の生徒が通う場所です。そんな学習塾でも侵入者や不審者による被害に遭うケースもあります。もちろん金品の盗難を目的にした侵入者もいますが、最も危険なのは生徒に危害が加えられることではないでしょうか。
学習塾は放課後に通う特性上、帰宅時間が遅くなる傾向にあります。小学生は夕方、中・高校生になると、外が暗くなってから帰宅することも珍しくありません。そのような暗くなってからの帰宅を待ち伏せしている不審者がいるかもしれません。特に規模の小さい学習塾ほどセキュリティ対策が十分でない場合が多いので、侵入者や不審者に狙われやすいといえます。
学習塾でセキュリティ対策が必須な理由
学習塾で考えられる被害からも、セキュリティ対策が必須といえます。またそれだけでなく、学習塾の特性をみてもセキュリティ対策が必須です。というのも学習塾は基本的に、誰が入っても良い開放的なスタイルをとっているからです。
その理由は、学習塾に来るのは生徒だけでなく、新規入会のお子様やご両親、塾への入会を検討している方など、多くの人が訪れるから。また授業時間帯の違う生徒が多いことから、出入り口は常に開放しておかなければなりません。
そのため学習塾は誰もが出入りできるという点で、セキュリティのリスクを負っているのです。よって、まずは学習塾に犯人を侵入させない、そして侵入されてもすぐに気付ける体制を整えておく必要があります。
学習塾におすすめのセキュリティ対策とは
比較的出入りが容易な学習塾では、生徒の安全を第一に守るためにも万全のセキュリティ対策が重要です。保護者を装って堂々と接触してくる可能性も考え、常にセキュリティには気を抜けない環境。そんな学習塾におすすめのセキュリティ対策をご紹介いたします。
SOS非常ボタン
異常時にボタンをワンプッシュするだけで、監視センターへ通報がいきます。不審者の接触や、怪しい人がいると感じた場合に使用することで、迅速に警備員が駆けつけに対応。必要に応じて110番通報もしてくれるため、いち早く安全が確保できます。